人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月11日(金) 中一不登校( ・∇・)

 このごろいくつかの新聞記事で、小学生・中学生の不登校の人数が報告されているのを見ます。今日はうちの県でもそのデータが発表されていました。それによると、県内の公立小中学校で05年度に30日以上欠席した「不登校」の児童生徒は、不登校の小学生は250人に1人。一方、中学生の不登校の割合は26人に1人だそうです。この中で特に気になったのは、中学1年の不登校生徒数は小学6年の不登校児童の2・85倍で、中学への進学を機に不登校が増えるということです。
 これで思い出したのが、去年全職員にコピーして配られた国立教育政策研究所からでた『中一不登校の未然防止に取り組むために』というパンフレットです。うちの学校ではこれについて全職員で研修をしましたが、本当のことを言うとそのときはあまりピンときませんでした。でも実際、去年6年担任だったので、中学校の先生に一人一人について不登校傾向がかつてあったかどうか、その場合どんな様子だったかはくわしくお話する機会もありましたし、この記事を読んでいるとあのパンフレットにあったことと大きく重なる部分がたくさんあり、中学校へ子どもたちを送り出す小学校側としても、これは今後さらにかんがえていかないといけないなあと改めて思いました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-08-11 23:23 | れれれさるの学級日誌