人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月17日(月) 農家のお手伝いをしてきましたヽ(^0^)

7月17日(月) 農家のお手伝いをしてきましたヽ(^0^) _c0030103_19232621.jpg
 今日は学校の近くの農家のお手伝いをしに行きました。うちの学区には50軒以上農業をされている方がいます。保護者にも農業をされている方もたくさんいらして、今日はその中でかつてうちの学校でPTA会長をされた方の農家のお手伝いをさせていただきました。
 1日ずっと雨だったのですが、作業はビニルハウスの中の収穫の終わったきゅうりを取り除く作業だったので、ぬれずに作業をすることができました。とはいえ、ハウスの中は蒸し暑く汗はいっぱいかきながら作業をしていました。でも気温が低かったのでだいぶ楽に作業できました。
 最終的に4人で作業をしたのでけっこう広いハウスでしたが予定よりずいぶん早く作業が終わりました。一人でやるとつらい片付け作業ですが、みんなでやるとずいぶんはかどりますね。去年も別の農家のお手伝いをさせていただきましたが、こうした体験ができるのは貴重だなあといつも思います。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-07-18 19:23 | れれれさるの学級日誌