人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月15日 21歳になった教え子たちと飲み会をしましたo(*^▽^*)o

 今日は教え子たちと飲み会をしました。9年前、5年6年と担任して卒業させた子たちです。今は21歳、もう堂々とお酒の飲める年になっています。先日ふとしたことからその中の一人から「そろそろ飲もーよ」というメールが来て、じゃあ連絡のつく範囲で誘ってみようかということになり、今日は最終的に8人ほど集まりました。
 駅で集合したのですが、よく考えたら9年間ほとんどあっていない子ばかり。正直顔がわかるのかと思いましたが、なんとか集まることができました。向こうからは「先生!変わってないね~」と言われましたが、その子たちはさすがに小学生の時の面影は残しながら大きく成長しています。多分、まちで普通に通り過ぎたらわからない子もいるんじゃないかと思います。
 話題の中心は、「そういえばあんな子いたよね」とか「あの時さ~」といった昔話。僕もまだまだ教師になってすぐの時でしたので、いろんなことが印象に残っていました。変わらない中にも、しっかりとしてきた部分なんかもあって、9年の大きさを改めて感じました。その子たちが一番言っていたのが、「先生が初めて僕らを担任したのって、今の俺らとあんまり変わらない年だったんだよね、なんか不思議な感覚がする」ということでした。
 その後カラオケに行って、終電近くに解散しました。こうして何年もたって教え子たちに会えるのは本当に幸せだなあと思いながら帰ってきました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-07-16 07:17 | れれれさるの学級日誌