小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月30日 国語『インタビュー名人になろう』の学習(⌒‐⌒)

 テレビで、「今日で1年の半分が終わりますね」といっていましたが、4月始まりの1年に慣れているとそういう実感はあまりありません。とはいえ「もう7月かあ」とは思います。去年から2学期制になり、この時期の通信簿書きがなくなったのは、気持ち的に楽ですが・・・。
 今日は国語で『インタビュー名人になろう』という学習をしました。本当なら何かの手段のためにインタビューしたり普段は接しない人にインタビューしたりするのが普通だとは思いますが、国語の学習としてはそれを短時間でするのは難しいので、今日はクラスの中でお互いインタビューするという形で練習しました。2時間目の最後にくじ引きでインタビューする相手を決め、インタビューする内容を考えました。相手にはインタビューするのは誰かわからないようにしておくというルールでしたので、だれが自分にインタビューにくるのだろうというわくわく感があったようです。実際に5時間目にインタビューをしましたが、みんなけっこう上手にインタビューしていました。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-06-30 22:31 | れれれさるの学級日誌