小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月23日 WANTED~この人をさがせ~(≧Σ≦)!

 朝4時に携帯のアラームで起きて、テレビでワールドカップの日本戦を見ていました。みごとな惨敗ぶりに悔しさよりもあきらめがついて、そのまま学校に出勤しました。
 学校についてもその話題はもちきりでした。一番サッカーに気合いの入っていた先生が8時半近くになっても来ないので、「きっとショックで寝込んでいるのでは・・・」とみんなで話していると、その先生がぎりぎりで出勤してきたので、なぜかみんなに拍手で迎えられていました。
 5時間目の道徳の時間にグループエンカウンターの本にあった「WANTED~この人をさがせ」という活動をしてみました。「自転車を持っている人」「ペットを飼っている人」などといった項目があって、それに合う人を探してサインをしてもらうという活動です。一人1回につき質問は一つにして、だめだったら他の人を探すというルールでなるべく多くサインを集めるというものでしたが、15分の制限時間で子ども達楽しそうにお互い質問をしあっていました。道徳も、ついワンパターンになりがちなので、教科書を読んだりこちらが話をしたりこうした活動を入れたりしてやっていけるように考えてはいるのですが、授業の準備の優先順位からすると後になってしまいがちなので少し反省をしているこの頃です。
 放課後は、学年会のあと10人ぐらいの先生たちでプールサイドの掃除や草刈りなどをしていたら7時近くになってしまいました。やっと来週のプール開きの準備が整いました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-06-23 23:44 | れれれさるの学級日誌