人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月12日 ソフトバレーボールヾ(*'▽')o

体育でソフトバレーボールをやっています。5年生で初めて体験するスポーツですので、どの子も実力はほぼ横一線です。前回は輪になってなるべくボールを多くまわす練習をしました。今日もなるべく続けてみる練習をしてから、体育館に高跳びのバーとゴムで作ったコートを3つ作り、試合形式で練習してみました。
 「いかに味方の失敗をフォローしてボールをつないでいくかが勝負だよ」「いつボールが来てもいいように構えてまとうね」「ボールが後ろに行ってしまうのは、レシーブする高さが高いからだから、腰を沈めて打とうね」「なるべく早く落下地点に入るんだよ」などとアドバイスしてまわっているうちに、少しずつバレーボールらしく続くようになってきました。まだまだ本格的に試合にはなっていませんが、楽しさはわかってきたようです。
 夜は、いよいよワールドカップの日本戦。夕方から職員室ではその話題でもちきりでした。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-06-12 21:32 | れれれさるの学級日誌