人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月30日 騎馬戦の最後の練習ヾ(〃^∇^)ノ

 先週末に市内の多くの学校が運動会を予定していました。土曜日はどこも雨天中止だったようですが、日曜日の対応は様々だったようです。すぐ中止にしたところ、天気が回復するという予報を信じて教室で待ち、昼前から始めたところ、まず体育館で出来るプログラムからやって、途中から校庭に出たところもあったと聞きました。延期にしたところも、土曜日に授業をした学校は明日、土曜日は休校にして日曜日だけ授業をした学校は今日運動会をやったようです。今週末の予定を見ると、天気は大丈夫そうなので、今年は運がよかったかなと思っています。練習もここまで順調に来ています。
 さて、今日は騎馬戦の最後の練習。団体戦の後の一騎打ちは、帽子を取った騎馬しか残れないのですが、これまで練習で一度も一騎打ちにでたことのない騎馬がたくさんいましたので、今日の練習はすべての騎に一騎打ちを体験してもらいました。4色合わせて72騎の騎馬がいますので、1回ずつやったとしても36回・・・。毎回、僕ら教員が安全のため補助に入りますので、騎馬の後ろを手を伸ばしながらぐるぐると36回もついて回るのはけっこう疲れました。
 6時間目の後は、係別児童打ち合わせ。ライン係や用具係、決勝審判などの係になっている子どもたちと打ち合わせをしました。僕の担当は、出発合図係。ピストルの合図の係です。この係になったのは初めてでしたので、ちょっとわくわくしています。ただ、子どもの担当はいませんので、今日の係別の打ち合わせは特にすることはありませんでした。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-05-30 22:32 | れれれさるの学級日誌