人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月20日 暑さ対策ヾ(・_・;)

 蒸し暑い日が多くなってきましたね。このまま梅雨入りか、といったニュースまで流れています。僕は、暑がりで汗っかきなので蒸し暑いのは大の苦手です。これからの時期は着替えを用意しておいて、1日2~3枚シャツを着替えないと過ごせないぐらい汗をかきます。特に体育の後などは、その都度汗でびしょびしょになったシャツを変えるので、ロッカーの中には常に何枚もシャツが入っています。たまったら持ち帰るか、学校の用務員室にある洗濯機で洗濯するかしてやりくりしています。
 汗をかくもう一つの理由に、ずいぶん水分を取っているかなと思います。休み時間やちょっとした用事で職員室に行ったときは必ず水分を取っていますし、放課後はコーヒーやお茶を飲みながらいつも仕事をしている感じです。いつもは朝ペットボトルのお茶を買って持って行っていたのですが、こう毎日だとお金もかかるということで、このところは水出しのお茶のティーパックを買って1リットルのプラスチックの水筒に入れて、冷蔵庫でお茶を作って飲んでいます。これなら飲み物が手放せなくなるこれからの季節、500mlのペットボトルを買うよりずいぶん節約になるかなあと思います。
 さて、今日はネットで ネスレ日本がコーヒー入り炭酸飲料「ネスカフェ スパークリング・カフェ」を発売するというニュースを見ました。炭酸もコーヒーも好きなのですが、いっしょになっているものって・・・。炭酸のそう快感とコーヒーの風味を同時に楽しめるすっきりした味わいの清涼飲料が売りなのだそうですが、本当にそう上手くいくのか興味があります。今度売っているのを見かけたら試してみようと思います。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-05-20 20:09 | れれれさるの学級日誌