人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月9日 授業参観ヾ(*'▽')o

 今日は朝から授業の準備で忙しかったです。理科の実験の準備と授業参観の準備であっという間に子どもたちが登校してくる時間になってしまいました。
 1時間目に理科の「発芽に必要な養分が種に入っていることを確かめる」実験をしました。ヨウ素液を使って発芽前の種や発芽後に茎についている種に栄養分があるか調べる実験なのですが、ヨウ素液について説明するためにでんぷんにヨウ素液をたらしてみると「おお~」という声。茶色い液体が一瞬で青紫に変化する様子は子どもには印象的だったようです。
 5時間目は授業参観でした。今回は算数にしました。「垂直と平行をかいてみよう」という授業をしました。指導書に垂直・平行の描き方の動画CDがついていたので、それプロジェクターに映して子どもたちに見せてから、実際に描いてみることにしました。説明自体は、黒板を使って教師がやってみた方が早く、重点を確認しながらできるかとは思うのですが、せっかくそうしたCDがついていましたので使ってやってみました。子どもたち、興味をもって見てくれたようで、その後実際に描いてみたのですが、ほとんどの子はすぐ描けていたので、動画を見せた効果は少しあったかなと思います。
 その後はPTA総会、学年委員さんとの顔合わせと続き、あっという間に夕方になってしまいました。今、キリンカップの日本代表の試合を見ながらこれを打っています。もうすぐW杯。野球の交流戦も始まり、楽しみが増えてきました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-05-09 20:45 | れれれさるの学級日誌