人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月27日 一年生モード(*^_^*)

 朝はかなり激しい雨でした。登校する子どもたちも、昇降口で傘をたたむのに苦労していました。今日は1時間目が音楽の専科の先生の授業でした。担任としては、週に2時間ある空き時間なのですが、今日は1年生の担任の先生がお休みをとられたので、その補教に入りました。
 5年生を音楽室に送り込むとそのまま1年生の教室へ行きました。朝自習の間、面倒を見てくれていた6年生が『どんじゃんけんぽん』をさせようと頑張っていましたが、すでに朝自習が始まって20分・・・未だゲームは始まらずという状況で僕が来たという感じだったようです。もう1時間目の授業が始まっていましたので、6年生には教室に戻ってもらって、そのままゲームを続けました。ゲームの後は席を戻して、プリント学習を見ていました。久しぶりに1年生の教室に入ったので、とっても新鮮な気分になれた時間でした。たまにはこうして離れた学年の子たちと接するのもいいなあと思いました。ここのところ高学年の担任ばかりが続いているせいか、普段から高学年モードになっていましたが、1年生の教室ではモードも変わって言葉遣いも丁寧になっていますし、授業をするテンションも違っていた感じがします。この違いが、もしかしたら小学校の先生の醍醐味でもあるのかもしれないなあと思いました。
 3,4時間目は注文していた裁縫道具が届いたので、それを子どもたちに配って、玉留めの練習をしました。前回の玉結びより難しかったようで、なみ縫いまで進もうかと思っていたのですが、そこまではたどりつきませんでした。正直言って家庭科の指導はあまり得意ではありません。でも、小学校の先生はそんなことは言っていられません。10人ずつぐらいの子どもたちを近くに呼んで、3回ほど玉どめの見本をやって見せながら、あとは自分で何度も練習してもらう・・・といった時間をとりました。36人中、玉どめをしっかりと自信を持ってできるようになった子はそんなにいなかったかもしれません。本当はボタン付けまでやろうかと用意もしていたのですが、もう少しその前段階の練習をしないといけないなと思いました。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-04-27 21:18 | れれれさるの学級日誌