人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月25日 インターネットを使う練習ヾ(*'▽')o

 今日は4時間目に雷が鳴り激しい雨が降りました。でも、帰りには晴れ間ものぞく変な天気でした。6時間目に体育をしようかと思っていたのですが、校庭がぬかるんでいてやめることになってしまいました。
 さて、今日の1,2時間目はインターネットの使い方の練習をしました。10人ほど、インターネットを自分で利用したことはないという子がいたので、インターネットの仕組みや、検索の仕方を説明し、検索の練習をしてみることにしました。途中からは、社会科で調べている「魚沼産コシヒカリの秘密」をインターネットを利用して調べてみることにしましたが、得てして子どもたち、1つよさそうなページが見つかると満足している子が多くいました。たくさんあるサイトから自分に必要な情報を見つけることの大切さや、選び取るためには多くのサイトを見てみることも必要であることなどを話しました。
 午後は結局体育がつぶれてしまったので、図工の続きにしました。とりあえず色を付ける段階の前まで終わった子には、掲示用の『学級目標作り』をしてもらいました。4月25日 インターネットを使う練習ヾ(*\'▽\')o _c0030103_21212049.jpg
これが、何日かかけて作ってきて、やっと今日完成したばかりの学級目標です。「明るくかがやけ5年4組」という目標に合わせて、明るい虹をみんなで描きました。1年間、教室に飾って節目節目には、この目標に向かっていけるように振り返ることができるようにしたいと考えています。



このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-04-25 21:21 | れれれさるの学級日誌