4月17日 地域訪問が始まりましたO(≧∇≦)O
2006年 04月 17日
考えてみると今日は、体育、音楽、図工、学活・・・といわゆる教科書ノートを使ったお勉強の時間があんまりなかった一日でした。まあ、そんな日があるのもいいのかもしれませんね。
体育は、リレーの最終回。本当はもっと全力で渡すバトンパスの練習等をしたかったのですが、カリキュラムでは次はマット運動となっていますので、やむなく最終回としました。
図工は、来週からやる『トロ~リかたまれ』という単元の説明とアイデアスケッチ。液体粘土という一見するとボンドみたいな粘土を使って、布を固めたり、板の上に半立体的なものを作ったりして表現します。僕もためしに軍手に液体粘土をしみこませて固めてみました。中に割り箸を入れて固定してピースサインを作って固めています。どんなふうに固まるのか楽しみです。
さて、今日から『地域訪問』が始まりました。授業はすべて5時間となり4日間で36軒のおうちを訪問してまわります。ただ、去年までの『家庭訪問』とは少し違い、その家庭が留守の場合は家のチェックだけでよいというふうになりました。去年までは、留守がわかっている場合は変更したり希望をとったりしていましたので、あっちに行ったりこっちに行ったりすることもたくさんありましたし、時間通りに行くために苦労しましたが、今年は訪問する日だけをお知らせしているので、時間に追われることなくまわることができました。今日は訪問した半分ぐらいのおうちがお留守でしたが、それ以外の半分のおうちでは「よろしくお願いします」と玄関先であいさつをすることができました。
途中、下校してくる中学生と何人も会いました。中には地域訪問をしていると知って、僕を捜している子たちもいて「中学生がさがしていたよ」と途中すれ違う先生から何度も言われました。すべての訪問先をまわりきって学校に戻ろうとした頃にその子たちに見つかり、しばらく話をしていました。
夜は出張。明後日の臨地研修会で配る資料作りをしました。
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。
↓
体育は、リレーの最終回。本当はもっと全力で渡すバトンパスの練習等をしたかったのですが、カリキュラムでは次はマット運動となっていますので、やむなく最終回としました。
図工は、来週からやる『トロ~リかたまれ』という単元の説明とアイデアスケッチ。液体粘土という一見するとボンドみたいな粘土を使って、布を固めたり、板の上に半立体的なものを作ったりして表現します。僕もためしに軍手に液体粘土をしみこませて固めてみました。中に割り箸を入れて固定してピースサインを作って固めています。どんなふうに固まるのか楽しみです。
さて、今日から『地域訪問』が始まりました。授業はすべて5時間となり4日間で36軒のおうちを訪問してまわります。ただ、去年までの『家庭訪問』とは少し違い、その家庭が留守の場合は家のチェックだけでよいというふうになりました。去年までは、留守がわかっている場合は変更したり希望をとったりしていましたので、あっちに行ったりこっちに行ったりすることもたくさんありましたし、時間通りに行くために苦労しましたが、今年は訪問する日だけをお知らせしているので、時間に追われることなくまわることができました。今日は訪問した半分ぐらいのおうちがお留守でしたが、それ以外の半分のおうちでは「よろしくお願いします」と玄関先であいさつをすることができました。
途中、下校してくる中学生と何人も会いました。中には地域訪問をしていると知って、僕を捜している子たちもいて「中学生がさがしていたよ」と途中すれ違う先生から何度も言われました。すべての訪問先をまわりきって学校に戻ろうとした頃にその子たちに見つかり、しばらく話をしていました。
夜は出張。明後日の臨地研修会で配る資料作りをしました。
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。
↓
by rerere-saru
| 2006-04-17 23:37
| れれれさるの学級日誌