人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月1日 卒業式の練習が始まりました。 (o^-')b

 いよいよ3月になり、卒業式の練習が始まりました。今日は呼びかけの時の並び方と歌の練習をしました。まだまだ卒業の実感のない子が多かったようですが、少しずつ卒業するのかなと思い始めた子もいたのかもしれません。中には練習が終わった時に「私、卒業式泣いちゃうかもしれない・・・だって、今日も練習してて泣きそうになっちゃったもん」と言っていた子もいました。他の子も、練習が始まったことで、卒業が近い実感がおぼろげながらでももてたのではないかなと思います。
 中休みに卒業を記念して、6年生と先生たちとのスポーツ交流第一弾ということで、体育館で希望者と先生たちとのバスケの試合をしました。休み時間だったのですが、他の学年の先生たちもたくさん6年生のために集まってくれました。今日は雨だったこともあり、卒業式の練習が終わってそのまま体育館に残っていて応援していた子もたくさんいて、100人近いギャラリーのもと、先生対6年生のバスケも非常に盛り上がりました。結果は、先生たちが本気を出して戦ったため、大人のメンツは保てた結果でしたが、きっとどの子も楽しめたのではないかなと思います。忙しい時期ですが、卒業する子どもたちのために休み時間に集まってくれる先生たちがいることに感謝しました。
 4時間目は今自分の必要なことをやる時間にしたのですが、何人かの子が、クラスのみんなで決めた「ありがとう○○小」という文字を模造紙に大きく書いてクラスの窓に貼っていました。明日は校庭で『6年生を送る会』があります。そのときに、みんなに見てもらおうと昨日から一生懸命作っていました。さらにクラスの人数分の41個の黄色い星と1個のオレンジの星(僕を表しているそうです)をデザインして文字の周りに貼っていました。少しずつ自分たちの卒業への思いを形に表していけるようになってきている子が増えてきています。明日の6年生を送る会でもその思いを出せるといいなと思っています。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-03-01 23:13 | れれれさるの学級日誌