人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月27日 え~もう金曜日ですか・・・ (>_< )( >_<)

 いつも間にか今週も金曜日になってしまった・・・という感じです。あっという間に1週間がすぎますね。もうすぐ1月が終わってしまうというのも今日実感しました。
 さて、今日は個別の課題を仕上げる時間を多くとりました。一つは、国語。「平和」について自分なりの考えを意見文に書く学習をしています。構成をたてた段階でこちらが一度チェックして、OKが出たらそれを文章にしていく手順で進めています。しっかりと筋道立てた作文を書くことに苦手意識を持っている子が多く、今回はあえてそこにじっくりと取り組んでもらいました。その分、早い子と遅い子で差が出てきましたが、時間の保証も大切ですので、あえて早く終わった子には自分なりの学習をしてもらいながら、時間を十分にとりました。
 図工の『自画像』でも下描きが終わるまでを今日のノルマにして時間を十分取りました。これもじっくりと時間をかけて描く子が多くいましたので、早く終わった子は別の学習をしている時間になりました。というわけで今日は作業の早い子にとっては、自分の学習をする時間がたくさんあった一日でした。
 6時間目の社会では、歴史の単元がやっと戦争の時代にたどり着きました。政治の単元を先にやっているので、4月から歴史をやっている学校より少し遅くなりましたが、いよいよ歴史の学習も大詰めを迎えたなと感じます。今日は、学校の近くにある神社に全員で出かけていき、そこにある『大東亜戦争戦死者忠霊碑』を見て、単元の導入にしました。その碑には、この地域から出征して亡くなった方のお名前、亡くなった日、亡くなった場所が刻まれていました。最初に亡くなった方は、昭和13年に満州で亡くなっていました。碑をよく見ると、昭和20年になって亡くなった方が極端に多いこと、十七才という若さで亡くなった方もいたこと(ほとんどが二十才台前半でした)、亡くなった場所がフィリピンや中国が多いことなど、これからの学習で調べていくテーマになりそうなこともたくさんありました。
 夜はまた出張。今日は終わったのが八時半ぐらいだったので、おなかが減って大変でした。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-27 22:01 | れれれさるの学級日誌