人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月22日 学校正門前の雪かき ε- (^、^;

午前中は家でゆっくりしていましたが、午後車で学校に行きました。明日、都内見学で朝、学校に観光バスが4台やってくるため、その準備をしました。準備というのは、うちの学校は丘の上にあり、そこを上っていける道が狭い1本道のため、途中に路駐されると大型が通れないため、路駐を遠慮してもらう看板とコーンを前の日に置く必要があるためです。それに加えて、雪が心配だったので、場合によっては雪かきをしなくてはいけないなと思い、学校に行って見ると学校前の急な坂の部分は雪がたくさんありました。というのも、数年前大雪が降った時には、給食の物資を運ぶトラックが凍った雪のため坂をあがることができずに、農家のトラクターで物資をあげたということがあったからです。
 門の前に人がいたのでよく見ると、PTA会長さんと副会長さんがお二人で門の前の雪を雪かきしてくださっている最中でした。何かにつけて学校のために、子どもたちのために働いてくださる会長さんたちには、いつも本当に頭がさがります。もちろん、すぐいっしょに雪かきをしました。1時間ほどで、門の前の道路の雪はあらかた端によけることができました。何とか明日は大型バスが上ってこられると思います。
 ニュースでは、センター試験のリスニングでの不具合が大きく報じられています。そういえば、6年前に5,6年生で担任した子どもたちも昨日今日と受けているんだろうなと思いました。「ゆとり世代」最初のセンター試験・・・などと言われていますが、昨日の雪、初めてのリスニングにもめげずにがんばってほしいなと願っています。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-22 18:54 | れれれさるの学級日誌