人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月19日 卒業までのカウントダウン開始 (o^-')b

 今日から『卒業までのカウントダウン』を始めました。子どもたちの人数が41人なので、一人1枚「卒業まであと○日」という紙を書いてもらい、一言みんなへのメッセージを添えて、それを日めくりカレンダーのように綴じました。まだまだ子どもたちには実感はないようではありますが、卒業に向けて気持ちを少しずつ盛り上げて行ければいいなと思います。先週子どもたちが書いた『あと41日に思いをよせて』という作文も配りみんなに読んでもらいました。
 2時間目は、体育でした。丘の上にあるうちの学校は、今日のような風の強い日はその影響をもろに受けます。ゴール代わりにしている防球ネットが何度も倒れる場面がありました。サッカーをしているのに、ゴールが突然消えてしまう・・・とんな感じでしたし、砂埃が立つたびに全員風に背中を向ける・・・ということも何度もありました。「これはサッカーをやる環境じゃないよね」といいつつ、がんばってボールを追いかける子どもたちでした。
 放課後の運営委員会では、主任がいませんでしたので僕が卒業式の提案をしました。ほぼ提案通り通りましたので、今後はそれをもとに準備をしていくことになります。仕事がたまっていて、気づいたら8時をすぎていました。おなかがすいて限界だったので、帰ることにしました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-19 23:49 | れれれさるの学級日誌