人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月12日 『書き初め大会』をしました ヾ(〃^∇^)ノ

 今日から体育はサッカーに入りました。朝、校庭に20メートル×40メートルのコートを2面書いておきました。ラインを引きながら、こうして冬に校庭でサッカーなんてできない地方もけっこうあるんだよなあと思いました。雪の降る地方の学校ではこの季節、どんな体育をしているのだろうと興味があります。スキーなどの授業ってけっこう多いのでしょうか?
 うちのクラスは2時間目が体育でした。今回のサッカーの単元での僕の目標は、どの子も自分なりに動きを考えて動けるようにし、突っ立っているだけの子がいないようにすることです。どうしても6年生ぐらいのサッカーになると上手な子はレベルが違うので、一部の子だけが動いているというパターンになる危険性があります。ましてや男女混ざってやっていますから、その傾向は強くなります。でも今日は、「守りの時には、攻めてくる人とゴールの間に入ってじゃましてみよう」「攻めている時はボールを持っている味方の前に行ってパスをもらおう」などと具体的に動き方を指示してあげると、ほとんどの子が自分なりに考えて動いていました。突っ立っているだけの子は一人もいなかったので、この先の授業も楽しみです。1月12日 『書き初め大会』をしました ヾ(〃^∇^)ノ_c0030103_20293976.jpg
 5時間目は体育館で『書き初め大会』をしました。学年160人全員で一斉に書き初めをしました。書いたのは自分たちで選んだ文字でしたが、一度冬休みに宿題で練習していますので、それをお手本代わりに見ながら書いている子もたくさんいました。
 クラスごとに2列ずつ並んで書いていたのですが、おもしろかったのは、クラスごとの終了時間の違いでした。あるクラスはさっさと仕上げてさっさと撤収を開始し、半分以上の子が教室に戻っていくころに、やっとうちのクラスからは片づける子がちらほら出始める感じで、切り替えの早い子たちの多いクラスとこだわりが強い子たちが多いクラスとでここまで差がでるんだなあと、ある意味どちらの子たちにも感心しながら見ていました。今日書いた書き初めは来週の授業参観までに廊下に掲示しなくてはいけないので、明日その作業をしたいと思います。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-01-12 20:29 | れれれさるの学級日誌