人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月14日 盛り上がった校内研究の研究協議 ヾ(^^)〃

 2時間目に理科室の暗幕を閉めきって、子どもたちが作ったランプシェードを実際に明かりをつけて見て見ました。どの子の作品もとてもきれいで幻想的でした。12月14日 盛り上がった校内研究の研究協議 ヾ(^^)〃_c0030103_20191938.jpg
4時間目は久しぶりにうちのクラスの音楽に1時間ずっと参加させていただきました。専科の先生がされている授業を後ろからみていたのですが、子どもたちの他の授業とはまた違った顔を見ることが出来てよかったです。授業では、日本の音楽を先生がDVDを使って紹介しており、僕自身勉強になりました。それにしてもDVDが授業に活用できると便利ですね。ビデオだと頭だしも大変ですが、DVDだとパッと頭だしができるので、いろいろな場面をかいつまんで紹介するのにはとても便利だなあと感じました。
 午後は校内研究の授業研究でした。5年生の社会の『情報とわたしたちのくらし』の単元で、テレビ局で実際にテレビ番組を作ってくださっているディレクターの方にゲストティーチャーとして来ていただき、子ども達が考えた「テレビ局の人はどんな工夫や努力をしているのだろう」ということについて、お話していただいていました。その方のお話がとても上手で、なるほどなあと思うことがたくさんありおもしろい授業でした。
 その後の研究協議も非常にもりあがりました。本当は4時に指導講評まで終わる予定でしたが、4時になっても話し合いが終わらず、いろいろな意見がでて、とても中身のある研究協議でした。校長先生も、「今日の話し合いは、発言する人の数もそうだけど、意見の中身もいい発言が多く、研究のレベルが上がってきた」とお話されていましたが、本当にその通りだと思いました。今年度、来年度と市の研究推進校を受けていますので、来年は全市に向けて発表しなくてはいけないのですが、そこに向けて少しずつ方向性が見えてきたかなと思います。夜の反省会にも23人の参加者があり、いろいろな話で盛り上がることができました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-12-14 23:57 | れれれさるの学級日誌