人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月9日 個人面談が始まりました (^~^)

 12月も三分の一がすぎようとしています。早いものですね。2学期制で通信簿がない分、気持ち的にずいぶん落ち着いて子どもたちと接することが出来ていますが、それにしてもいろいろな面で、忙しいなとは感じます。
 今日の1,2時間目は、子どもによって進み具合に大きな差がある3つの課題を優先順位をつけてやってもらいました。1つ目は9月から12月までの振り返りカードへの記入。これは今日から始まる個人面談の資料にしたかったので、書いてもらいました。2つ目は図工のランプシェード作り。すでに先々週から6時間かけてやっていますので、クラスの半分ぐらいの子は完成したのですが、できれば今日から始まる個人面談までにはかざっておきたかったので、優先課題としました。そして3つ目が卒業文集。ここにきてやっと清書の紙に移れる子が増えてきました。一生残るものですから、ぜひ完成度の高いもの、あとで見て今の自分をなつかしく振り返ることのできるものにしてほしいとたくさん思って時間をとっています。今日で半分ぐらいの子が清書の紙に入ることができました。来週はある程度完成を目指してがんばりたいと思います。
 放課後は個人面談でした。今日は7人の保護者の方と面談しました。きっと卒業までを考えても保護者の方とじっくりお話できるのは最後になる方が多いのだろうなと思い、話の中に中学へ行ってからのこともまじえながら面談をさせていただきました。男女の仲のとてもよいうちのクラスですし、やる時はやる子がとても多いというところもありますので、面談をしていても話しやすい話題がたくさんあります。ぜひ3月までこの雰囲気を大切にしながらすごしていってほしいなと願っている気持ちはそれぞれの方にお伝えできたのではないかなと思います。
 気付けば今日がボーナス日でした。正直、ちょっと嬉しいですね。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-12-09 20:27 | れれれさるの学級日誌