人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月29日 強風の中のソフトバレーボール q(`O´)p

今日は朝から強い風が吹いていました。家の前の道路には落ち葉がたくさん落ちていました。学校に行っても風は強く、丘の上にあるうちの学校は大変でした。校庭には砂埃が舞っていましたので、スプリンクラーで水をまいたのですが、その水もけっこうあおられるぐらいの風でした。そんな中、1時間目は外でソフトバレーをしました。ただでさえ軽いボールでやるので、あげたボールが風にあおられかなりしんどい中、子どもたちは一生懸命活動していました。11月29日 強風の中のソフトバレーボール q(`O´)p_c0030103_19583534.jpg
2時間目は算数でした。今日から『分数と分数のわり算』に入りました。僕にとっては、小学校の算数の中で一番教えにくいところだと感じています。まずわり算の意味を復習してから入ろうと、わり算をする場面には「等しく分ける」以外に「1あたりの量」を求める時があることを確認した時点でかなりあやしい子もいた感じでした。その後分数同士のわり算に入り、図を使ってなんとか分数同士のわり算は、かけ算を使った式に変更していけることを説明しました。今日は割る数の分子が1の場合でしたが、明日は分子が1以外の数で割る分数同士のわり算になります。ただ「分数のわり算は分母と分子を逆にしてかける」と機械的に覚えるのではなく、なぜそうしていいのかを理解してほしいと思っているのですが、毎度のことながら教えるのが難しい単元だなあと感じます。というわけで、明日も頑張ろうと思います。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-29 19:58 | れれれさるの学級日誌