人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月21日 寝坊した・・・! (≧∞≦)

 起きたら7時15分でビックリしました。いつもは5時10分ぐらいに起きていますので、2時間も寝坊です。まあ、それから急いで準備したので、8時10分すぎには学校に着きましたが、2人ぐらいの先生に「今日はどうしたのですか?」と聞かれました。
朝は全校朝会。校庭でやったのですが、とっても寒く、終わったあとは手が冷たくなってしまいました。子ども達も寒さにじっと耐えているという感じでしたが、うちのくらすは一番端っこのため、風が直接あたるので、さらに辛そうでした。
 今日は3時間目に新任の先生の研究授業がありました。その先生は準備を一生懸命して臨んだ授業でしたので、やる気がとても伝わってきました。指示や指導案に書かれていない場面での対処などは授業を重ねていくうちにつかんでいくことだと思いますので、こうした授業はたくさんやるべきだなあと思います。その間、うちのクラスは算数だったのでTTで入っている先生にお願いしました。
 6時間目のクラブの時間に卒業アルバム用のクラブ写真を撮りました。カメラマンの方といっしょに6年生がいる全てのクラブを時間内にまわらなくてはいけなかったので大変でしたが、初めていろいろなクラブで頑張っている子どもたちの姿を見られたのはよかったです。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-21 20:44 | れれれさるの学級日誌