人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月2日 調理実習 (^_^)v

 今日は1,2時間目から調理実習でした。『任せてね、今日の食事』という単元で、今日はご飯と味噌汁を作りました。
11月2日 調理実習 (^_^)v_c0030103_22253677.jpg 調理実習には慣れてきた子どもたちですが、今日はお米を炊くということで、時間との勝負でした。3時間目には5年生が調理実習をするとわかっていましたので、最後は本当におせおせでした。
 出来上がったご飯とお味噌汁自体はとってもおいしそうでした。僕もいくつかのグループの味見をさせていただきましたが、どれも美味しくいただきました。
 3時間目の算数の時間が終わるとその足で出張にでかけました。前から水曜日の4時間目は出張に備えて専科の先生の音楽を入れていただいていたのですが、今日はそれがとっても役立ちました。出張先の会場校まで1時間半ほどかかりますので、11時30分ぐらいに出ないと13時の会場準備に間に合わないということで早く出させていただきました。
 今日は研究会の学年別授業研究会。この日のために、研究会の学年部会で何度も指導案検討を重ねてきました。僕は学年部長ということで、なんとか今日の授業がうまくいくように働きかける立場でした。指導案検討の時から、授業者の思いがしっかりとあったので、今日はそれがきちんと出せればいいなと思っていました。授業は、子どもたちが先生を助けるような場面もあり、予定していた通りに流れたかなと思います。学習問題を先生が作ってしまった場面やまとめ方のあたりで反省点はあったかと思いますが、まずは終わってほっとしました。その後の反省会では、そのあたりが話題にのぼりました。
 この授業研究会は研究会の学年部会で行っていますので、僕ら6年部会は、全員6年生の担任を持っている先生たちでやっています。この時期は6年生としての行事が重なっているためどの学校でも忙しく、自然にそうした情報交換の場にもなりました。修学旅行に向けての話になったり、授業の進み具合の話になったり・・・。他の学校で同じ学年を教える先生たちと情報交換できる場というのは本当に貴重です。同じように頑張っている先生たちと話ができて、明後日からまた頑張ろうという気持ちにもなりました。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-11-02 22:25 | れれれさるの学級日誌