人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月24日 (*^ー^)ノ☆。

 今日は、6年の担任4人で9月に行く鎌倉見学の下見をしてきました。雨も心配されましたが、曇りで、暑すぎず丁度良かったです。
 今回の鎌倉見学は、グループ行動をするということと、社会科の研究授業に関わるということを考えながら見ておきたい場所をまわりました。
 最初に行ったのが建長寺の境内の裏山を412段(ぐらい・・・)の階段を上ったところにある半僧坊という場所。ここからは鎌倉のまちが一望でき、鎌倉が本当に3方を山に囲まれ海に面していることがよくわかります。
 次に、北鎌倉周辺をまわったあと鎌倉駅の方に移動して駅のチェックポイントを確認してお昼にしました。
 午後は、名越の切通しに行きました。七切通しのうちでも、当時の切通しの姿をよく残している切通しですので、できれば子どもたちにも見せたいと思います。
 最後に大仏に行って、(アジサイソフトを食べて・・・)帰りました。鎌倉にはもう何度も行っていますが、今日ほど人の少ない鎌倉もなかったなあと思います。土日やアジサイの季節などは人ばっかりの鎌倉にうんざりしますので、今日はそういった意味でとってもいい気持ちでまわることができました。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-08-24 19:15 | れれれさるの学級日誌