人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月30日

 今年の夏休みは、3日間ボランティア研修をするということで、元PTA会長さんの農家を3日間お手伝いさせていただくことになりました。今日がその1日目。僕にとっては初めての本格的な農業体験でした。
 そこのおうちは、畑で取れた野菜を直売所ですべて売って成り立っている農家です。まさに「地産地消」をされている農家です。これまでの何度かお話を伺ったり、見学させていただくことはあったのですが、実際に作業をさせていただくと本当にその大変さが身にしみました。
 今日させていただたいた作業は、全て「片付け作業」でした。まず収穫の終わったとうもろこしをいっしょに研修しているもう一人の先生と2人で、抜いてまとめていく作業でした。約1000本ぐらいを1時間半ほどかけて抜いた後、かぼちゃ畑に移動して、やはり収穫の終えたかぼちゃをとめてあった針金を抜いて、かぼちゃも引っこ抜くという作業でした。座って針金をとる作業が思いのほか大変で、途中からは、はって移動するほうが楽だと気付き、よつんばいで移動しながらとっていました。
 午前の作業はここまででしたが、2人ともかなりバテバテ・・・。お昼をごちそうになり、少し休憩したと午後はやはり収穫を終えたキュウリ畑に行き、キュウリの茎を固定してあるビニール紐を支柱からはずすという作業。これは思った以上に時間のかかる作業で午後はまるまるこれに費やしてしまいました。
 やってみて初めて、こうした作業があることやその大変さが分かりました。収穫までの努力はなんとなく分かっても、その後のこうした作業も農家の方の大切な仕事なんですよね。へとへとでしたが、いろいろと考えさせられることの多い研修でした。
 その後、学校に戻りました。シャワーを浴びて、着替えたら今度は、校庭でやっている盆踊りのパトロール。うちの学校は学区が一つの町会ですので、その規模も大きく、今日の盆踊りもかなりの盛り上がりでした。クラスの子の半分以上に会えて、仕事とはいえ楽しい時間でした。
 その後8時半ぐらいに学校を出て、家に帰りました。まだ盆踊りは続いていましたが、ドラマ「女王の教室」をテレビでみようと急いで帰りました。今日も、その不気味さはかわりませんでしたが、主人公が少し吹っ切れた感じがしたので、見ていてずいぶん救われる思いがしました。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-07-30 22:43 | れれれさるの学級日誌