人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月29日

 今日は夏休みに取れる5日間の夏期休暇の一日を取りました。せっかくの休みなので、車でドライブに行ってきました。富士山の方や箱根の方まで、あんなにたくさん走ったのはいつ以来だろうというぐらい走りまくりました。とはいえ、うちの車は軽・・・。山道では、かなりつらそうでした。
 さて、ネットのニュースを見ていたら、平成十六年度の全国の小中高校教員の約三分の二が四十歳以上で、二十歳代の「若手」は一割を切ったという記事が載っていました。これは、文部科学省の学校教員統計調査中間報告で分かったそうで、それによると平成16年度の調査では平均年齢はいずれも過去最高記録を更新し、教員の高齢化が一層進み、小学校では五十歳以上が約三割を占めているということです。うちの市でもこれは例外でないなあと記事を読みながら思いました。今から、退職者が増えることを見越して教員採用枠を増やしていければいいのですが、なかなかそうもいきません。でも、年齢層の偏りは教育にとって決してよいことではないような感じはします。数年たつと一気に退職者が増え、新任の先生を一気にたくさんとらないといけない事態にもなってしまうことも考えられます。今のうちからなんとか対策を取れればいいのに、と思っています。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-07-29 19:11 | れれれさるの学級日誌