人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月28日

 今日は、研究会の常任委員会で一日出張でした。市内の冷房のある学校に集まり、午前中、午後といろいろな会議や研究をしていました。研究会ではいくつかの部会に分かれて所属します。僕が所属しているのは、学年部会では6年部会の部長、支部では中部支部、専門部会ではカリキュラム部会です。それぞれの部会ごとに1時間から2時間程度会議をもちました。
 夜は研究会の暑気払い。といっても普通の飲み会ですが、ここでの話題はもっぱら「2学期制」が中心でした。市内で2学期制にしているのはまだ1割いくかいかないかぐらいなのですが、来年度はほとんどの学校が実施するということで、うちの学校のように今年からやっている学校はどんな感じなのかとたくさん聞かれました。みなさん、保護者の方にどう説明していくのかが大変気になっているようでした。僕としては、先週一人一人の保護者の方にこれまでの学習状況を直接お話し、夏休みの取り組みについて具体的にお話できたのは、2学期制だったからこそだと感じていますので、それについてはメリットとしてお話をしました。あとは、賛否両論いろいろな感想が飛び交っていました。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-07-28 23:21 | れれれさるの学級日誌