人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月25日

 今日は動静表の上では「夏期休暇」という夏休みに5日間とれるお休みでした。でも今日も一日学校に行っていました。5日保障された休みですら消化しきれないほど今年の夏休みはいろいろと予定が詰まっています。
 今日はクラスの子どもたちを呼んで教室掃除をしました。僕にとっては恒例の行事なのですが、長い休みの時には子どもたちに協力してもらい教室の大掃除とワックスがけをします。今日はクラスの子とその兄弟合わせて17人ほどが掃除に参加してくれました。
 まず教室の机、イスをはじめ教壇、先生の机、オルガンなどを全て廊下に出します。うちの教室は木の床なので、「カネヨン」をまきながら教室の床を磨きます。その後水ぶきをして、乾いたらワックスがけをするわけです。
 ここで午前の部終了。この掃除のもう一つ恒例のことは、お昼つきということ。今回は、「そうめん、冷むぎ、そば、うどん、きしめん」をゆでて食べたあと、カキ氷をいうコースでした。もちろん、作るのは自分たち。家庭科室を借り切ってみんなで手分けをしてゆでて食べました。
 その後ワックスが乾くまで外で遊んだ後、床をポリッシャーで磨いて廊下にだした机やイスなどを入れたら掃除は完了。その後しばらく遊んでから子どもたちは帰っていきました。
 その後すぐ夕立が降り出しました。明日は台風で一日雨とのこと。まあ、出勤日ですので、いいのですが・・・。
by rerere-saru | 2005-07-25 18:07 | れれれさるの学級日誌