人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月22日

 やっと夏休み前最後の日を迎えました。3日連続の個人面談でどの先生も疲れ気味でしたので、子どもたちもさることながら、先生たちもやっと夏休みだ~という感じでした。
 終業式がないので、朝は朝会がありました。その中で校長先生からは2学期制になって通信簿をもらわない話や夏休みの注意などの話がありました。
 その後すぐプール。終業式があったらプールはできませんから、それもメリットなのでしょう。曇ってはいましたのが幸いして、気温も水温もちょうどよい感じでした。
 3時間目はなんと算数のテスト。採点して返すのは9月になります。4時間目は子どもたちが決めたそれぞれの夏休みの課題の準備や図書室から本を借りてくる時間にしました。
 その後12時すぎにさようなら。子どもたちもしばらく学校がないことを意識して、いつになく大きな声で「さようなら!」を叫んでいました。
 午後は個人面談4日目。4時半ごろ全て終わってやっとほっとできました。実際には、仕事も出張も研修もまだまだたくさんあって、8月12日までは休みの日はないのですが、それでも授業がないというのは気分的には楽に感じますね。
 夜は職員旅行。日帰り参加もできるようにとここ数年、うちの学校は近くで泊まれる場所にみんなで行くというパターンです。今年は横浜駅のすぐ前にあるホテル。普段はなかなか泊まれない豪華なホテルでした。1次会だけはみんなで盛り上がった後、それぞれの会に分かれました。最後にラーメンまで食べてホテルに戻ったのはそれからずいぶん後でした。
by rerere-saru | 2005-07-22 23:11 | れれれさるの学級日誌