人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月21日

 近隣の学校は今日から夏休み。朝、バス停に行って、部活の中学生がたくさんいてびっくりしました。きっとどこかの中学校で大会があるのでしょう。それにしてもずいぶん早くからみんな集まるのだなあと思いました。
 今日は給食なしの4時間授業。1,2時間目は社会、算数をやったあと、3,4時間目は子どもたちが以前から計画していたお楽しみ会。2週間ぐらいまえから学級活動の時間を使ってレク係を中心にみんなで話し合ってドッジボールとカキ氷作りを企画していました。グループ作りや必要なものをだれがもってくるかでいろいろと話し合いをしていました。やっぱりこうした企画もただだれかがやってくれるものに乗っかるのではなく、みんなでどうしたら楽しい時間になるか考えていくことは必要なことだと思っています。今のクラスになって3ヶ月半、ずいぶんみんなが協力して企画を立てていく力が育ってきたなあと感心しながら見ていました。「だれかがやってくれる」ではなく「自分に何ができるか」とみんなが考えて行動していける力がついていけばきっとさらにいいクラスになっていくと思います。そうした力を9月からも引き続き大切にしていけたらいいなと思っています。
 午後は個人面談3日目でした。
 いよいよ明日で授業も終わります。気持ち的にはまだまだ夏休みという気はしないのですが、体力的にはそろそろ限界かなという感じです。
 学校帰り、バス停に下りる坂を下りながら、ひぐらしの鳴き声を聴きました。あれってなんだかいい感じですよね。ちょっと気持ちが癒された感じがしました。
by rerere-saru | 2005-07-21 20:46 | れれれさるの学級日誌