人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月20日

 ちょっと疲れ気味の朝でした。学校への坂がきつく感じましたから・・・。
 さて、今日は1時間目は学年音楽。うちの学校の音楽の専科の先生は時々体育館でマイクを使って学年全員を集めて音楽の授業をしてくださいます。160人にいっせいに音楽の授業をするというのも最初はびっくりしましたが、やってみるとなかなかいいものです。最初はこれまで習った曲を笛で演奏していましので、しばらく聴かせてもらいました。40人で演奏するより断然キレイでしたし、なによりみんなが真剣に演奏する姿がよかったです。聴いているのは僕一人だったのがもったいない感じがするほどでした。
 2時間目、3時間目は国語の「本の広場」の学習のまとめとして自分が読んだ本をみんなに紹介するビデオを作り、それを自分も含めたみんなで見るという学習をしました。みんなに発表するだけでなく、少し緊張感をもって発表の仕方を考え、それを自分で見ることでよりよい発表をするにはどうしたらいいかを感じてもらう目的と、いろいろな本を紹介してもらいそれを夏休みの読書につなげていきたいという思いでやりました。ビデオカメラに向って話す場面ではどの子も緊張した様子でしたが、しっかりと本の紹介ができている子がほとんどでした。
 午後は、個人面談2日目。今日もこれまでの学習状況や学校での様子と夏休みの課題についての話をそれぞれの保護者の方とお話できました。
by rerere-saru | 2005-07-20 20:17 | れれれさるの学級日誌