人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月7日

 今日も朝から1年生の下駄箱の前で「おはようございます~」と声をかけました。昨日よりずいぶん明るい顔で登校する1年生が増えてきていました。6年生も何人かいっしょに声かけに参加してくれました。
 さて、今日は1時間目に席替え。いつも通り、条件を言って「どうやって決める?」と子どもたちに投げかけました。いくつかアイデアがでましたが、今回は男子女子に分かれてご対面~がいいということで、そうなりました。その後係を決めました。最初にクラスを仕切ってくれる学級係を決め、あとはその子たちにバトンタッチをしようと立候補してもらったところ・・・男女合わせて10人も立候補してくれました。クラスを引っ張っていきたいという子がこんなにたくさんいることに頼もしく思いましたが、これではあまりに多すぎるので、やはり子どもたちが決めた方法で4人にしぼらせてもらいました。その後はその子たちに任せて他の係を決めました。
 その間、初めて他の階の廊下を歩いてみました。うちのクラスだけ6年の他の3クラスと違う階ですので、時々意識的に上の階を歩こうと思っています。僕が歩いているのに気づいて、手をふる去年担任した子も何人かいました。
 3時間目は教科書を配り少しだけ算数。4時間目は6年生の行事などの話をしてさようならになりました。
 午後は、会議&地域めぐり。地域めぐりは初めてきた先生達のためでしたが、時間があったので一緒についていきました。アップダウンの多いうちの学区に初めてきた先生たちは一様に「すごいところだなあ・・・」と言った感想をもったようでした。
 学校のサクラもほぼ満開になってきたようです。夜桜を見ながら学校をあとにしてきました。
by rerere-saru | 2005-04-07 21:02 | れれれさるの学級日誌