人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月19日

 今日もまた暑い一日でした。シャツを朝から4枚着替えました。市内ではすでに夏休みの学校や明日辺りが終業式の学校もある中、うちの学校は22日まであります。去年辺りまではこんなことはあまりなかったのですが、2学期制が導入され、市内でも終業式や始業式の日程がばらばらになってきました。
 さて、今日は自分がいっぱいいっぱいだった一日でした。1時間目の英語活動の準備のため朝から教材作り。英語活動そのものはある程度うまく進みましたが、これもボランティアさんの絶大なるフォローがあったからだと思います。
 2時間目に、一人一人に夏休みの学習計画をたててもらいました。ノート1冊を準備してもらい、そこの自分なりに決めた課題をやるのですが、算数の復習プリントや計算プリント、各教科の復習などを指定したコースも作っておきました。ある程度の量はあるかと思いますが、自分で決めた学習ですからぜひ続けて取り組んで欲しいと思っています。
 休み時間、次の授業の準備ができるかと思いきや56年担任がよばれ、ちょっとした話がありました。正直休み時間全てとられるのはつらいですね。それが響いて3、4時間目がちょっと中途半端になっていまいました。
 給食は「青空給食」という企画でした。給食調理員さんが給食をプラスチックのパックに入れてくださり、それを学年ごとに思い思いの場所で食べるという企画でした。5,6年生は縦割りのクラスで一緒に食べることにしました。準備にも手間取って食べたあと遊んでいいことにしておいたのですが、あまり遊べる時間がなくてちょっともったいなかったなと思いました。高学年にとってはある程度いい企画だったようですが、低学年は時間がないのと片付けが大変だったという面もあったようでした。
 その後個人面談。夏休み前の通信簿がありませんので、これまでの子どもたちの学習状況をチェックし、自己評価したものを交えて学習についての話をしたり、子どもたちの様子をお話したりしました。通信簿にはその時にのびたことを中心に書いていくのに対して、面談で直接話す場合には、もちろんがんばった所はお話しますが、ここでつまづいていますとか夏休みにこれをやってほしいといった話が直接できるのはとてもいい機会だなと思いました。
by rerere-saru | 2005-07-19 20:00 | れれれさるの学級日誌