人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月20日

 今日は一日、冷たい雨が降っていました。出張が入っていたので、子どもたちには早めに給食を食べてもらいました。カレーライスだったこともあって、僕が出なくてはいけない時間にはごちそうさまをして、帰りの用意までできるぐらい早く給食を終わらせることができました。この辺りの融通を利かせてくれるところはさすが6年生ですね。
 さて、出張は「市内臨地研修会」でした。市内の臨海部を、市が所有している巡視船に乗って海から眺めるという研修でした。あいにくの雨でしたが、3年生辺りの授業には役立ちそうなところもたくさんあったので、窓ごしに写真をたくさん撮りました。
 夜は、研究会の常任委員が集まり、今年度の組織やら授業者やらを決めました。僕は、カリキュラム委員会というところの学年部長に名前が入っていました。こういった役職は研究会の上の方で決められて、僕らは知らされて「はい、わかりました!」と言うしかないのが僕らの研究会です(>_< )( >_<)よく冗談めかして、「うちの研究会は、ハイか、イエスか、わかりましたのどの返事をしてもいいんだ」なんて言い合うことがありますが、あながち冗談ではない部分もある研究会です。というわけで、今年はさらに夕方からの出張が増えそうです。
by rerere-saru | 2005-04-20 23:33 | れれれさるの学級日誌