人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月12日

 朝起きたら、いつも家を出る時間でした。少し疲れていたのか、目覚ましではおきられませんでした。でも、すぐ準備して出たので、学校には7時10分ぐらいに着きました。
 学年の先生のお一人体調を崩され、お休みするという連絡がありましたので、今日は2時間目、そのクラスと2クラス合同で体育をやりました。6年生が80人もいるといつもよりエネルギーがいりますね。リレーをしたのですが、走っていないのにけっこう疲れてしまいました。
 中休みは応援団の話し合い。狭い理科室に90人以上が集まって話し合いをしているので、かなりにぎやかでした。
 5時間目は、教務の先生に入っていただいて書写。この時間は空きになります。子どもたちの家庭学習ノートをゆっくりと見ることができました。
 6時間目の国語では、明日の授業参観でやろうと思っている「俳句・短歌」を味合う授業の予告編をやってみました。松尾芭蕉の句をもとに、どんなシーンを思い浮かべたかを話してもらい、みんなで目をつぶってそれを聞きながらその子が思い浮かべたシーンを想像してみる授業をしてみました。明日は、いくつかの短歌、俳句を紹介しながら、いろいろと味わう授業を授業参観でやろうと思っています。
 放課後は予算委員会。去年よりさらに教材費、消耗品費が削られ、各教科から出された希望を削りに削ってなんとか予算を組むことができました。子どもたちの学習を十分保障するには、今の倍ぐらいの予算は最低ほしいなと思います。でも、教育予算などは削られる一方です。なんとかしてほしいものです。
by rerere-saru | 2005-05-12 22:03 | れれれさるの学級日誌