人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月16日

 昨晩、そうとう風が強かったせいか、今日はすっきりと青空が広がっていました。学校への坂道で、この時期にはめずらしく富士山や遠くの山々がはっきりと見えました。
 朝の朝会では、校長先生が東京湾に迷い込んだコククジラが死んでしまった話から環境についての話をされていました。子どもたちがどの程度頭の中に入っているかと思って、教室に入るとさっそく話の内容を書いてもらいました。だいたいの子はかけていましたが、中には今さっきの話なのにほとんど覚えていない子もいて、やはり話の聞き方でも大きな差があるなあと思いました。話を聞いて学習することが多いですから、話の内容のポイントをつかむ能力はとても大切だと思います。それについては今後もいろいろな場面で練習していきたいなと思いました。
 中休みはいつもの通り応援団の話し合い。そろそろ応援内容も決定していかなくてはいけないのですが、もう少しかかりそうで、担当の先生が一番あせっている感じです。
 放課後は校内研究の推進委員会。今年は市の研究推進校になっているので、研究のやり方もどうしていこうかと話し合っています。研究主任の僕としては、「こうやりたい」というものと「みんながやりやすい形」でというものとでどう折り合いをつけていくかに配慮しつつ話を進めているつもりです。昨日は、一人一人の先生が授業力をつけていくためには、昨年までの学年研究だけでなく、全員が自分なりの指導案を書いて授業をする機会も作ろうという話になりました。やはり、僕らは自分なりの思いをもって授業を組み立てる経験をしてはじめて成長していくかなと思います。若い先生の多いうちの学校としては、自分たちが勉強していくにはいい方法だなと思いました。
 夕方からは出張。明後日の研究総会の準備をしにいきました。
 
by rerere-saru | 2005-05-16 22:57 | れれれさるの学級日誌