人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月17日

 1時間目の体育に引き続き、午前中の多くの時間を騎馬戦の騎馬決めに費やしました。僕は1時間で終わると思っていたのですが、子どもたちがあまりにもいろいろと話し合いをしながら進めていくので、半ばあきらめながらその推移を見ていました。これがクラスごとにチームを組めるよさだとは思います。みんなでどうしたら「勝てる」のかを話し合いながら、お互い納得する形で騎馬の上に乗る子を決め、騎馬の組み合わせを考えていました。できた9騎の騎馬は男女が混ざっている騎も多くありました。でも、こんな話し合いを重ねながら、最後の運動会に向けてクラスで盛り上がっていけるのは、これからの6年生のクラス作りに大きなプラスになるのではないかと思っています。
 6時間目にはクラブ結成集会がありました。体育館に4~6年生が集まり、6年生が作ったクラブに4,5年生を勧誘していくというものです。まず30秒ほど全部のクラブの紹介をして、そのあと4,5年生が行きたいと思ったクラブに移動するという形で行いました。2学年以上いないと成立しないのですが、なんとかすべてのクラブが複数学年入り成立することができました。
 さて、ここにきて体調を崩して休みをとる先生が出てきました。新学期から1ヶ月あまいたち、やはり疲れがたまってくる時期です。来週から運動会の練習が始まりますので、みんなで助け合いながら乗り切っていければと思っています。なにせ、今は休み時間も放課後もみんな複数の仕事をかかえいっぱいいっぱいの感じです。僕も中休み、昼休みとも応援団で取られ、肝心の授業にいつも数分遅れていくという状態です。でも、それが運動会シーズンの普通の状態でもあります。体力的には辛いですが、なんとか気持ちだけは切れないように盛り上げていきたいと思っています。
by rerere-saru | 2005-05-17 22:56 | れれれさるの学級日誌