人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月17日

 今日は日中、学校に行って仕事をしていました。今日したのは、夏休みの課題作り。今年の6年生には夏休みの宿題に自分で課題を選ばせ、それを継続してやるようにしたいと考えています。でも、なかなか課題を選ぶのもむずかしそうな子が多いようなので、毎日やることをプリントにしたいくつかのコースを用意し、そこから選んでやってもいいように考えています。今日はそのプリント作りにけっこう時間がかかりました。「自由研究コース」「算数復習プリントコース」「ひたすら計算練習コース」「いろいろ調べようコース」「言葉を覚えようコース」などいくつかのコースを作りました。来週子どもたち一人一人に選んでもらい、夏休みの学習計画をいっしょにたてていきたいと考えています。
 夜は、知り合いの先生のおうちでバーベキュー。夜になってやっとすごしやすい気温になってきて、遅くまでゆっくりとベーべキューをしながらいろいろな話をしていました。
by rerere-saru | 2005-07-17 23:41 | れれれさるの学級日誌