人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月16日

 昨日のお昼に「光化学スモッグ注意報」が発令されました。給食時間に全校放送が流れましたので、子どもたちにも伝わりました。お昼休みに子どもに「外で遊んでもいい?」と聞かれたので、「なるべく遊ばない方がいいよ」と言ったのですが、どうしても遊びたい子はすでに校庭に出ていて、窓から「遊ばないほうがいいよ~」と大きな声で叫ぶ子ども達がたくさんいました。
 今日、ふと気になって市のホームページで光化学スモッグ注意報の発令回数と被害状況を調べてみました。今年になっての発令は昨日が最初だったようです。昨年度は11回の発令。被害は1人となっていました。一昨年度は5回の発令ですが、10人の被害の報告があったそうです。僕らの子どもの頃は、毎週のように注意報が発令されていましたから、それに比べると減っているようですが、まだまだ公害がなくなったわけではないんですよね。
 さて、今日も夜、ドラマ「女王の教室」を見ました。日中、ネットのニュースでもこの番組に対して賛否両論があるということが出ていましたが、今回もまだ先生の鬼教師ぶりは相変わらずでした。掲示板を覗いてみましたが、賛成派に案外中学生などの子どもも多いなあと感じました。
とにかくどうなっていくのか、いろんな意味で気になるドラマです。
by rerere-saru | 2005-07-16 23:41 | れれれさるの学級日誌