人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月15日

 朝からいい天気でした。でもプールは予備日でどこの学年も入らない予定の日でしたので、もったいないなと正直思いました。
 さて、今日の1時間目は、学年の1クラスの先生がお休みをされたので、そのクラスの算数をやりました。小学校の担任の場合、同じ授業を繰り返してやるということが少ないため、今日のように一度うちのクラスでやった内容をもう一度他のクラスでやるというのは、貴重なチャンスです。やってみるとリアクションの違いがあったり、つまづきやすい場所がよくわかったりするので何かの機会には交換授業などして同じ部分を違うクラスで何度かやってみるのもいいなと思いました。
 休み時間は、今日も子どもたちに誘われてバレーボールと鬼ごっこをしました。鬼ごっこ・・・疲れました。僕は汗びっしょりで、着替えてから3時間目に行きましたが、休み時間のあとすぐ授業に入っていける子どもたちってすごいなと思いました。 
 給食が今日は自校献立の日でした。数ヶ月前から栄養士さんが地元の元PTA会長さんにお願いして枝豆を作ってもらい、今日の早朝から栄養士さんも畑に行って一緒に採ってきた枝豆がでました。給食にだれが作ったのがわかる食材がでるのはいいですね。
 
 
by rerere-saru | 2005-07-15 23:38 | れれれさるの学級日誌