人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月13日

 今日も昨日に続いて、涼しい一日でした。子どもたちの中には長袖を着てくる子もちらほらいました。
 今、国語では「本は友達」という単元で読書活動をしています。自分が読んだ本を友達に紹介するために最後はまとめていくのですが、まずゆっくりと本を読んでみようということで、約4時間とって読書活動をしています。図書室が近いうちのクラスは、子どもたちも教室、図書室半々ぐらいに分かれて本を読んでいます。僕はその間を行ったりきたりしているのですが、子どもたちがし~んとして本を読んでいる姿っていいですね。
 休み時間は、昨日に続いて子どもたちに「バレーボールをしよう」と誘われて一緒に校庭で楽しみました。こんな夏休みの近い時期に落ち着いて子どもたちと遊べるのも2学期制ならではかもしれません。
 午後は、職員会議&推進委員会。昨日の授業研究や有田先生のお話を受けて、今後2年間の研究の方向性やサブテーマを新たに作り変えることについて話し合いました。推進委員も若い先生が多いのですが、ここにきてずいぶん前向きに意見を言い合えるようになってきました。一人一人が学びながら研究を進めていければ、ひいてはそれが子どもたちへの指導にも生きてくると思いますので、研究にも前向きに取り組めるような雰囲気になってきつつあるのはうれしく思っています。
by rerere-saru | 2005-07-13 20:05 | れれれさるの学級日誌