7月12日
2005年 07月 12日
ずいぶんと涼しい一日でした。暑かったり涼しかったりで体調管理も難しいですね。
さて、今日は校内研究で社会科の授業研究がありました。去年に引き続き、有田和正先生をおよびしての研究授業。今日は3年生のまちたんけんの単元のまとめで、絵地図からうちの地域の特色を考えるという授業でした。授業をした先生もいろいろと工夫し、透明なビニールシートに項目ごとにまとめたものを重ねていきながら子どもたちにまちの特色について気づかせるということをねらっていました。
なかなか3年生に、地図から考えさせるという活動は難しいのはわかっていましたが、やはり本時も思っていたとおりにはながれませんでした。そこが授業のおもしろさでも、むずかしさでもあると思います。
有田先生には、去年に引き続き、社会科で大切にしたい技能や授業の技術など、うちの学校が本当に必要としていることを1時間程度お話いただけました。研究協議の後も、校長室でいろいろと続きのお話をしていただけました。やはり、ここが大切だとずばりと指導していだけるのは勉強になりますね。研究の方向性にもかかわるいろいろなご示唆をいただけました。
夜は、新しく来た先生の歓迎会もかねて、反省会。久しぶりに多くの先生たちが集まっての反省会になり大いに盛り上がりました。
さて、今日は校内研究で社会科の授業研究がありました。去年に引き続き、有田和正先生をおよびしての研究授業。今日は3年生のまちたんけんの単元のまとめで、絵地図からうちの地域の特色を考えるという授業でした。授業をした先生もいろいろと工夫し、透明なビニールシートに項目ごとにまとめたものを重ねていきながら子どもたちにまちの特色について気づかせるということをねらっていました。
なかなか3年生に、地図から考えさせるという活動は難しいのはわかっていましたが、やはり本時も思っていたとおりにはながれませんでした。そこが授業のおもしろさでも、むずかしさでもあると思います。
有田先生には、去年に引き続き、社会科で大切にしたい技能や授業の技術など、うちの学校が本当に必要としていることを1時間程度お話いただけました。研究協議の後も、校長室でいろいろと続きのお話をしていただけました。やはり、ここが大切だとずばりと指導していだけるのは勉強になりますね。研究の方向性にもかかわるいろいろなご示唆をいただけました。
夜は、新しく来た先生の歓迎会もかねて、反省会。久しぶりに多くの先生たちが集まっての反省会になり大いに盛り上がりました。
by rerere-saru
| 2005-07-12 22:38
| れれれさるの学級日誌