人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月11日

 夏休みまであと2週間になりました。うちの学校は2学期制ということもあり、来週いっぱい登校日があります。
 さて、今日も蒸し暑かったです。ただでさえ汗っかきなもので、この頃は1日平均3枚ぐらいTシャツを着替えます。それでも、すぐ汗がシャツをぬらしてしまいます。水分をとりすぎなのかもしれませんが、飲まないとやっていられないというのもありますしね。
 ある程度、夏休み前にやろうと思っていたことが終わった教科も出てきて、今日の1~4時間目は国語と算数を交互にやりました。1日2時間以上ある教科はある程度やる内容を変えるなどしながらやっています。今日も、復習と新しいことを入れたり、やる内容をまったく変えたりしながら4時間授業をしました。
 6時間目はクラブ。僕はバレーボールクラブ担当だったのですが、これまで2回連続出張でクラブに出られなかったので、子どもたちからは「今日は出られるの?」と何度も聞かれました。それにしてもこの時期の校庭でのクラブはつらいものがあります。途中、休憩を入れながら子どもたちも活動していました。
by rerere-saru | 2005-07-11 21:01 | れれれさるの学級日誌