人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月3日

 先月、新聞社の方からメールがあり「100ます計算」について意見を聞かせてほしいというお願いをされたので、「今の6年生にはやっていないのですが・・・」と前置きをして、僕自身が以前に実践した時の思いをお返事しました。今日の朝刊に100ます計算が特集され、僕がお返事したものも記事として載せていただきました。記事の中での100ます計算についての解説には、「100ます計算は一つの教材であり、即効薬ではない。要はどう使うかだ。そもそも子どもはそれだけでそだつわけではない。教室で使う教師たちは留意している」と書かれていましたが、まったくその通りだと思いました。
 さて、今日はミニバスケットの交歓会の応援に行ってきました。今日は惜しくも敗れる試合ばかりで、見ていても力がはいってしまいました。
 今日から明日にかけて雨が続くようです。気温もあがらないようなので、明日はプールもあきらめてゆっくり図工でもしようかなと考え中です。
 
by rerere-saru | 2005-07-03 20:49 | れれれさるの学級日誌