人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月26日

 運動会の練習が続いています。今のところ天気に恵まれ、練習はあるていど順調にすすんでいるかなと思います。
 朝は、クラスのリレーの選手の練習に付き合っています。子どもたちが自主的に朝集まって練習をしているのですが、「来てバトンを教えて」というのでここ2日ばかり行っています。そのかいあってか、お昼の高学年リレーの練習では、1位になっていました。
 学年の練習は6時間目にありました。今日は、実行委員であれこれ話し合ってやっと決まった『いろいろリレー』の最初の練習でした。ボールをバトン代りに、二人三脚、スコップ、ドリブルなどで運んでいき、最後はアンカーがクラスのみんなの背中を伝わっていって玉入れのかごに入れたら勝ちというものです。うちのクラスは最初の部分はほぼ独走状態でしたが、最後の背中を伝わっていく部分はさらに上手なクラスがいて1位になれませんでした。もしかしたら、子どもたちから秘密練習をしたいという声があがってくるかもしれません。
 放課後は、応援のグッズや教室の窓に飾るスローガンを作るため何人かの子どもたちが残って作業をしていました。
 夕方から夜にかけては、研究会の出張。常任委員会の日程が普段の出張日では取れず、5時半から8時半ぐらいまで会議づけでした。反省会をしてから帰ってきたので、今日もくたくたです。
by rerere-saru | 2005-05-26 21:29 | れれれさるの学級日誌