小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

都内見学( ・∇・)

 今日は小学校で最後のおでかけとなる「都内見学」でした。学校に朝集合してバス2台で行きました。28人で1台ですから、補助席も使わずゆったりと乗ることができました。
 まずは、国会見学。今日は午前中だけで4000人の見学があるということで、ものすごい混雑でした。待合室に入るために外で待ったのは、これまで何度か国会見学をしている中で初めてでした。学校のある選挙区選出の衆議院議員さんが最初から最後まで付き添ってくださり、いろいろと説明をしたり、案内をしたりしてくださいました。途中、「かんぽの宿」で有名な総務大臣とすれ違い、子ども達にたくさん名刺をくださいました。大臣と書かれた名刺をもらって嬉しそうでした。
 予定より少し遅れたものの、なんとか国会見学も終わり、議事堂の前で集合写真も撮って、再びバスに乗り込みました。次は、お台場に行き「日本科学未来館」か「パナソニックセンター・リスーピア」のどちらかを見学します。c0030103_21375215.jpgこちらの写真は、数日前に学校でグループを決めているときの様子です。
 まずは、バスを日本科学未来館につけて、そちらに行くグループを降ろし、残りのグループを乗せてパナソニックセンターに向かいました。うちのクラスはほとんどがリスーピアを選択したのに対して、もう1クラスのほは、殆どが日本科学未来館を選んでいました。というわけで、もう1台のバスは、子ども5人と先生1人を乗せて走っていました。
 パナソニックセンターに着くと、お弁当を食べたあとグループごとに見学。ここは、自分専用の機械を借りてそれの中にうつるキャラクターを育てながら、数学や理科の様々な原理を楽しく学ぶというところです。時間的にも丁度いい感じで、ある程度楽しめた子が多かったようです。
 帰りは、ドラえもんを見ながらゆっくりと・・・と思ったのですが、高速も順調で、意外と早く学校にたどりつくことができました。
[PR]
by rerere-saru | 2009-02-19 23:36