小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

元オリンピック日本代表監督による講習会(v^-^v)♪

c0030103_1950485.jpg
 今日は、午前中からうちの学校を会場に、市内のミニバスケットボールの指導者講習会がありました。会場校ということと、受講者は中学のバスケ部顧問もよいということになっていたので、僕も一緒に参加させてもらいました。午前中は、WJBLのトレーナーをしてくださっている方から、医科学講習。午後は、ミュンヘンオリンピックに日本がバスケットボールで出たときの監督をしていらした笠原先生をお迎えしての指導者技術講習会でした。特に、午後の指導者講習会は、2時間ちょっとの間に実に盛りだくさんの技術を、どうした子ども達に指導したらよいか、どういう部分を指導したらよいかを含めてわかりやすく教えていただきました。全日本の元監督だった方に直接講習をしていただく機会に恵まれ、とても有意義な一日でした。
 それにしても、今日は暑いぐらいの一日でしたね。ちょっと運動しただけでずいぶん汗が出てきました。日中は、半そででも十分なぐらいの陽気でしたね。
 明日は、実際に子ども達に指導をしてくださる講習会が予定されています。小学生の代表選手に混じって、うちのバスケ部の子たちも参加するので、こちらも楽しみです。
[PR]
by rerere-saru | 2009-02-14 19:57