小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

コイルモーター\(^O^)/

 今日の理科の時間に、コイルモーター作りをしました。電磁石の授業の最後として、電磁石の原理を使ったものを作る授業があるのですが、一番単純なコイルモーターを作りました。作り方はごく簡単。エナメル線を5回ほど巻いたものの両側を片方は全てエナメルを削り、もう片方は上だけを削り、クリップの間に通して電流を流し、磁石の上にセッティングするだけ。
c0030103_19405954.jpgとはいえ、接触具合や削り方がなかなか難しいようで、時間内では約半分ぐらいの子しか回りませんでした。回った子は、とても喜んでいました。
 さて、今日の4時間目は学年音楽をしました。いよいよ卒業式に歌う曲の音とりを始めています。練習したのは、「旅たちの日に」と「DearFriend」という曲。低い音に苦戦するテノールや、なかなか音量が出せないソプラノでしたが、少しずつ良くなってきています。第一回卒業式は大きなアリーナでやります。ぜひ、アリーナ中に子ども達の声が響いてほしいなと思いながら、練習をしているところです。
[PR]
by rerere-saru | 2009-02-13 22:04