小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

卒業アルバムの写真撮り(^o^)9

 今日は朝から避難訓練でした。うちの学校は避難訓練も当然小中一緒にやります。小学校だと授業時間を使って避難訓練をすることも多いのですが、教科担任の中学校では授業時間を使っての避難訓練は難しい状況にあります。それを解消するため、うちの学校の避難訓練は、朝一番で行っています。今日は地震のあと火災になった想定。新しい校舎での避難もだいぶ慣れてきて比較的スムーズになったと思います。
 その後、卒業アルバム用の個人写真を撮りました。多くの子が同じ学校に進学するうちの学校では、小学校の卒業をどう演出していくかが課題です。その中で、卒業アルバムや文集もどうするかいろいろと悩みどころでした。しかし、一部の子は中学受験をして他の中学へ進学しますし、小学校卒業というのは一つの区切りということで卒業文集やアルバムを作ることにしました。とはいえ、他の学校のように業者に依頼してというお金は集めていないため、全て校内で手作りすることになりました。文集はまだいいのですが、アルバムに当たる部分はある程度のものをということで、デジカメで撮影した画像をきれいにレイアウトし、写真印刷をして文集の巻頭に入れ込むという形を考えています。これまでは全て業者に任せていた部分を全てこちらがやらなくてはいけないので実はかなり大変な作業が予想されるのですが、せっかく作るので楽しみながら作りたいと思います。まあ、パソコンやデジカメがここまで普及してきたおかげというのはありますね。今週中にはエクセルで作った背景に写真と名前を入れてクラスのページを作ろうと思います。
[PR]
by rerere-saru | 2009-02-12 20:26