小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

朝の交通指導〇(>。<)〇

c0030103_2152281.jpg
今日は、朝8時ちょっと前から子ども達の登校してくる場所に立ち、交通指導をする当番でした。うちの学校では、小学校の教員と中学校の教員で持ち回りでこの交通指導を担当しています。僕が今日担当した場所は、学区内でも交通量が多いわりに信号がないT字路でした。ここは以前から住民の方からも「信号をつけてほしい」という訴えの多い場所です。新しくできた町にはならではの悩みともいっていい、信号が当然あるべき場所に信号がないという要素を抱えていた交差点でしたが、今日行ってみると信号が仮設置してありました。交通指導をしていてもひっきりなしに車が通る状態でしたので、信号が本格運用になった折には、ずいぶん交通事故の危険が減るなあと思いました。

さて、こちらの写真は6年生が百人一首の練習をしているところです。1年生との交流の中で、来週、百人一首をすることになりました。聞けば、その1年生のクラスは百人一首にかなりがんばって取り組んでいるとのこと。
c0030103_21523990.jpg交流するのに6年生が不甲斐ない状態では・・・ということで、今日から遅ればせながら特訓をすることになりました。「これやこの~」「あ~蝉丸だ~これだけはわかる~」といった状態で、毎日のように練習している1年生にどれだけ対抗できるか、乞うご期待です(>_< )( >_<)
[PR]
by rerere-saru | 2009-02-05 21:52