小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

朝は毎日・・・(*^ー^)ノ☆。

朝は、もう何年も前から、7時までには学校に行くのが習慣になっています。今の学校でも、僕が朝一番に着いてアラームを解除する係になっています。
さて、今日も朝6時すぎに家を出て、学校に向かいました。家を出る頃はまだ暗いのですが、学校の最寄り駅に着くころには、東の空が明るくなり、なんともいえないきれいな空があらわれます。c0030103_2013576.jpg
あんまりきれいだったので、立ち止まって1枚写した写真がこれです。
その後、学校につくといつものようにアラームを解除します。一度に全ての機械警備を解除できないので、ちょっとした複雑な操作が必要になります。ほとんどの職員の方は、たいていアラームが解除されているか、受付業務の会社の方がいる時間帯に来るので、この操作をしたことのある職員は、実は限られているようです。いつもは最初に僕がやることになっているのですが、時々寝坊して8時ぐらいに行くと、「今日、アラームが解除されていなくて困ったよ・・・」と言われるようになってきました。別に8時30分に着けば遅刻というわけではないのですが、8時ごろに着くと遅刻したように感じてしまう、悲しい自分がいます・・・o(×0×)o
c0030103_20134440.jpg
さて、今日の4時間目は、中学部の美術科の先生がうちのクラスの図工を指導してくださっている場面を見ることができました。木材の細切れを利用して、いろんな箱を作っているそうです。楽しそうに活動する姿を、何枚が写真に撮らせてもらいました。
[PR]
by rerere-saru | 2009-01-26 20:17